肌の質別・摂取したい栄養素

ドクターと連携をして薄毛やニキビなど肌のお悩みを改善するサロン、プログレプライベートサロンです。

ニキビができやすい、薄毛が進行してきている、そういった要因の一つに肌質による影響がありますが、この肌質は生まれつきのものでどうすることもできないものだと思っていませんか。

実は、食べ物に含まれる栄養素の中には、皮脂の分泌を抑えてくれたり、酸化を抑えてくれるものがあります。

これらを意識して摂取し続けることにより、肌の悩みを改善していくことができるのです。

それでは、どういった栄養素や食べ物を摂取したらいいのか、肌のタイプ別にご紹介します。

●脂っぽい肌の方が摂りたい栄養素●
ビタミンB2 やビタミンB6を摂取するのがお勧めです。
ビタミンB2、B6には皮脂の分泌を抑制し、皮膚の代謝を促す作用があります。
ビタミンB2は主に レバー、卵、大豆、乳製品に多く含まれ
ビタミンB6は カツオ、マグロ、イワシ、サバ、レバー、豆類、くるみ、ピーナッツなどに多く含まれています

またビタミンB6が不足すると髪に必要なアミノ酸やタンパク質が形成されづらくなり、脱毛や枝毛の原因にもなります。
髪質を気にされている方は特にビタミンB6は意識して摂取をしたいところです。

●乾燥性の肌の方が摂取したい栄養素●
ビタミンA、C、Eなどです。
この三つのビタミンには抗酸化作用があり活性酸素を除去して細胞や皮歯の酸化を防いでくれます。
ビタミンAは細胞分裂を正常化して頭皮の健康を保ってくれますので、お肌の乾燥が気になる過多や、フケ症の方に有効です。

ビタミンA  緑黄色野菜・レバー・うなぎ
ビタミンC かんきつ類 イチゴ
ビタミンE ナッツ類・植物油・魚介類・ごま など

栄養素によって作用は異なりますが、バランスの良い食事を摂ることが一番重要です。
一つの食べ物にこだわらず、いろんな食べ物をバランスよく食べることで相乗作用が生まれることもあります。
自分の肌質に必要な栄養素を意識し、バランスよく食物を摂取するようにしてください。

暑さや湿気への対応

ドクターと連携をして薄毛やニキビなどのお肌の悩みの改善に取り組むサロン、プログレプライベートサロンです。

湿気が多く、加えて気温も上がり、肌や頭皮のトラブルが多くなる時期が近付いてきています。

特に普段カツラや帽子などで薄毛を隠している方は、要注意です。

汗や湿気で蒸れてしまうと、頭皮環境が悪くなり、さらに薄毛が進行してしまいます。

増毛やウィッグなども肌トラブルはどうしても懸念されるもの。

当店の採用しているスーパースカルプ発毛システムであれば、自分の毛をはやすことになりますので暑さや湿気からくる頭皮のトラブルも最小限で済みます。

薄毛を隠すことで、蒸れてしまい頭皮環境を悪化させさらに薄毛を進行させてしまう、

そんな悪循環から、一人でも多くの方に脱していただきたいと思います。

お試し体験も行っておりますので、お悩みの方はぜひ一度受けてみてください。
スーパースカルプ発毛システムの良さをきっと実感していただけることと思います。

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プログレプライベートサロン
宮城県仙台市青葉区本町16-15 中村ビル3F
022-263-8202

http://progre-s.com/ 

雨にあたるとハゲるのか!?

ドクターと連携をして薄毛やニキビなどのコンプレックスを改善するサロン、プログレプライベートサロンです。

本日、当店のある仙台は雨が降っております。

そろそろ梅雨時期ということなのか、いらしたお客様とこんな話となりました。

「雨ってハゲるんですよね」

昔からよく「酸性雨にあたるとはげる」といいますね。 気になって調べてみました。

日本で降る雨のPh値は大体5.6以上のなのだそうです。

そして人間の肌は弱酸性であり、人の肌の酸性値も大体5.5程度。

日本の雨の酸性値と、人の肌の酸性値は大体同じくらい。

つまり、雨にあたることではげる、ということはないのです。

しかし雨にはホコリなどを含んでおりますし、湿気が多いことで頭が蒸れやすいという、頭皮環境が悪くなりがちです。

雨に濡れないようにと神経質になる必要はありませんが、丁寧なケアを心掛けて、良い頭皮環境を保ちたいですね。

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質の良い睡眠をとることによる良い影響

ドクターと連携をして薄毛やニキビなどのお肌の悩みに取り組むサロン、プログレプライベートサロンです。

お肌のゴールデンタイムという言葉をご存じでしょうか。

人間の成長ホルモンは睡眠中に分泌されるのですが、副交感神経の働きが活発になる午後10時~午前2時の間がより多くの成長ホルモンが分泌されるといわれています。

成長ホルモンには、疲労回復・肌質改善・美肌・脂肪燃焼・免疫力向上といった、体に良い効果がたくさんあります。

これはお肌にも髪にも言えることですので、美肌を目指す方はもちろん、薄毛の改善を目指している方にもぜひ気に留めておいていただきたいことです。

また、ただ眠るのではなく深い睡眠をとる、ということも重要です。

浅い眠りでは副交感神経の活性化が妨げられてしまい、成長ホルモンの分泌を妨げられてしまいます。

夜遅くまで仕事をしていたり、テレビを見ていたりすると、脳が活性化されてしまい、深い眠りにつくことが難しくなってしまいます。

肌や髪の将来のために、睡眠のための生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

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薄毛の徴候はでていませんか。

ドクターと連携して薄毛やニキビなどのお肌の悩みを改善するサロン、プログレプライベートサロンです。

薄毛、とまではいかないけれど、最近髪を洗う時に抜け毛が多くなってきた、髪が細くなってきたかもしれない、そんな症状は出ていませんか。

この症状が出ていると危険、という薄毛になるシグナルをご紹介いたします。

●フケが多くなった。
特に油っぽいフケが出てくるようになったら危険信号です。
シャンプーやワックスなどの洗い残しなど、頭皮環境が不衛生であったり、食生活の乱れや感想などでもフケは出てきます。
フケによるかゆみが出て書いてしまうことで、頭皮が傷つきさらに薄毛が進行してしまうという悪循環に陥る危険性もあります。
頭皮を清潔に保ち、食事や生活習慣の乱れがないかチェックをしてみてください。

●異常脱毛
通常人の脱毛サイクルは1日50~100本と言われています。
この範囲内であれば、一度抜けて新たな毛が生えるという発毛サイクル内のことですので、そこまで気にしなくても大丈夫です。
髪の毛がごっそり抜ける、1日に100本以上抜けているというようであれば、要注意です。
シャンプーをする際に髪の毛が多く抜けている気がするという方は、一度抜け毛の数を数えてみるとよろしいでしょう。

●髪の毛が細くなる。
髪の毛が柔らかく細くなっているというのは頭皮に栄養がいきわたっていない証拠です。
放置しておけば髪の毛はさらにやせ細ってしまいます。
同じ髪の本数でも、太さによって印象は変わるもの。
以前より、細い、柔らかくなったと感じたら、それは薄毛になる前兆かもしれません。

まだ大丈夫と思って放っておいても、薄毛は進行する一方です。

前兆を見極めて、適切な育毛を行っていただきたいと思います。

当店では発毛コースだけではなく育毛コースもご用意しております。
適切な早めのケアを受けることで、薄毛の進行は抑えることができます。

おためし体験コースもご用意しておりますので、ぜひ一度当店のケアを受けてみてください。

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